妊娠中にも盲腸にはなるんですか?

Q.私は今、妊娠14周目なんですが、おへその右のあたりか゛すごく痛くなります。昨日も病院に行きましたが赤ちゃんは元気でした。昔、盲腸になって薬で散らした事があるんですけど、妊娠中にも盲腸にはなるんですか?


A.妊娠中でも虫垂炎になることがあります。妊娠中は虫垂の場所が上に移動するので、妊娠4〜5カ月では痛みの場所がちょうどへその右横位になります。また、妊娠中の虫垂炎は少し診断が難しいので診断が遅れることがあります。もし、本当に妊娠中に虫垂炎になると大変です。診断が遅れると手術がやりにくくなって傷も大きくなりますし、炎症がおなかの中に拡がって流産することもあります。痛みが強くなったり吐き気がでてきたら我慢せずにすぐに病院へ行って下さい。軽い痛みでも自然に収まらないようなら早めにもう一度病院へ行きましょう。へその横から足の付け根にかけてチクチクする突っ張るような痛みなら妊娠中によくあるので心配ありません。

量 戻る