もうすぐ妊娠6カ月でなんとなく胎動が分かるようになってきました。まだそんなに動かないですか?

Q.もうすぐ6ヶ月になるのですが、なんとなく胎動が分かるようになって来た気がするんです。一度感じると、6ヶ月でも一日に何回も感じるのですが、まだそんなに動かないですか?母はゆっくり動く感じって言ってたのですが私はポコポコあたるような感じなんです。これは違うんでしょうか?


A.初めての妊娠ですか?初めての方は経産婦さんより2〜3週間遅れて今頃から胎動が感じられます。胎動の感じ方も経産婦さんよりも弱いのが普通です。胎動の感じ方には個人差がありますし、妊娠時期によっても違いがあります。早い時期の胎動は中ではねる感じやポコポコする感じの胎動で問題ありません。赤ちゃんが大きくなると全身がゆっくり回転するような動きが多くなり、足で蹴られる感じがわかったりします。

量 戻る