くしゃみや咳をするとおしっこがもれます。

Q.3人子供を生んだのですが、3人目を生んだ時にかなり子宮が下がっていると言われました。最近くしゃみや咳をするとおしっこがもれるので外出しにくくなりました。何かよい解決法はないでしょうか? 40代 女性


A.お産の経験がある年輩の人に多いのですが、子宮や膀胱を支える靱帯や筋肉がゆるんでくしゃみや咳をするとおしっこが漏れる病気があります。腹圧性尿失禁という病気です。もうお産の予定ばない人ならゆるんだところを持ち上げる手術を受けるとおしっこがもれなくなります。軽い尿失禁なら体操やのみ薬で軽くなりますので泌尿器科か産婦人科で相談して下さい。かなり子宮が下がっていて、たとえば子宮の入り口が常に外にでているのなら子宮をとる手術を同時にすることになります。

量 戻る