おりものが多くてすごく匂います。

Q.ここ2年位前からおりものの量がすごいんです。黄色っぽいのと白いにおいのきついおりものが出ます。匂いがすごくキツくって座ってるだけでもにおって来ます。これってなんかの病気ですか?やっぱり病院に行かなきゃ治らないですか?


A.おりものの量やにおいには個人差があり、若い人は特に新陳代謝が活発なのでおりものが多くなります。黄色から白色で甘酸っぱい感じのおりものなら普通医学的には問題ありません。腟の中には雑菌の感染を防いでいる乳酸菌の仲間がいるので甘酸っぱい感じの臭いがします。魚が腐ったような不快なにおいがしたり、かゆみがあるようなら腟の感染ですので産婦人科で薬をもらって下さい。おりものが茶色に近い黄色なら少し血が混じってにおいがするのかも知れませんので、やはり産婦人科でみてもらって下さい。

量 戻る