月経がなかなか来ませんが結婚前にどの程度治療をしておけばよいですか?

Q.私は生理不順で放っておくとずっと生理が来ません。今は排卵誘発剤とステロイドで一応生理があります。ただ、この治療を始めてから6kg程増加しました。病院の先生に言ったら標準の範囲だから痩せる薬は出せないと言われました。そして、薬を飲んでも最近生理時の出血量も減ってきていて、今回は1日(ほんのうっすら程度)で終わってしまいました。これでも治療を続けるべきか悩んでいます。アドバイスをお願い致します。 20代女性


A.まだ当分の間結婚の予定がないのでしたら毎月通院する必要はないと思います。結婚した時点で子供ができやすくなる治療を開始して子供ができればそれでよいのです。ただ放っておくと何カ月も月経がこないのはかなり重症ですので、最小限度の治療は続ける必要があります。具体的には、2〜3カ月連続して月経を来させる治療をしてその後1〜2カ月治療を休むというのを繰り返していて下さい。年に1〜2回程、排卵誘発剤を使ってみて排卵が起こるかどうかが確認できれば結婚前の治療としては十分だと思います。

量 戻る