急に体重が増えてから月経が止まりました。

Q.初めまして。真剣に悩んでいます。私は今25才なんですがここ1年位生理が止まっています。それまではほとんど規則正しくありました。考えられることはこの2年で体重が約25kgも増えて現在68kgもあることと中絶を3回もしています。どれも手術後の経過は順調だったので問題は急激に太ったことが関係してるんでしょうか? 20代 女性


A.まず、月経がないまま1年間放置したのは非常に問題です。長く放置すればするほど卵巣機能が悪くなります。自然に妊娠できるということは卵巣機能が正常であるということなので、これまでに3回妊娠の経験があるということは、以前の卵巣機能は問題なかったということです。体重が急に減って月経が止まることが多いのですが、体重が急に増えることも月経が止まる原因になります。無理なダイエットはいけませんので、少しずつ体重が戻るように努力して下さい。将来妊娠する予定があるのなら、月経がないまま3ヵ月以上放置してはいけません。早速産婦人科へ行って下さい。定期的に月経を来させる治療をするとよいと思います。

量 戻る