流産しました。精子や卵子に異常があるのですか?

Q.流産してしまいました。その際、今回の妊娠はもともと精子か卵子に異常があった可能性大と言われました。どうしたら、正常な卵子と精子になるのですか?やっぱり年齢は、関係あるのでしょうか?


A.今回が1回目か2回目の流産なら、ご夫婦の精子か卵子に異常がある可能性はほとんどありません。精子と卵子が一緒になって受精したときあるいは受精卵が細胞分裂によって赤ちゃんになる途中で細胞の中で事故が起こったのだと考えて下さい。ご両親に全く異常がなくても流産することはよくあります。実はすべての妊娠の15%が流産になるのです。詳しくいうと精子と卵子がくっついた後に赤ちゃんをつくる段階で染色体という遺伝子がつまった糸の一部に異常が起こるために流産することが大変多いのです。誰にでも起こる可能性があり、加齢とともに流産率が増えるため、35歳以上の方の25%が流産します。

量 戻る