排卵誘発をしたら腹水がたまりました。

Q.今日病院で超音波で見たら排卵誘発の副作用がちょっと出てると言われ腹水がたまってると言われました。点滴と血の検査は何でするんですか。明日も点滴と言われました。不安でたまりません。どうか教えて下さい。


A.排卵誘発剤をうって卵巣が腫れすぎると腹水がたまってきます。腹水がたまる位になると血液が濃くなって体の中の血液量が減ってきます。血液がどの位濃くなっているのか調べるために血液検査をしました。血液が濃くなり過ぎたり、卵巣が腫れておなかが痛いくらいになったり、さらに腹水がたまってくるようなら入院が必要になります。点滴は濃くなった血液を薄めて血液量を増やすためにしています。おしっこの量が減ってきていませんか?おしっこが減っている時も入院が必要です。そろそろ入院が必要な時期かもしれませんので、主治医の先生に聞いて入院した方がよいような状態なら早めに入院をしてしっかり治療してもらいましょう。

量 戻る