夜勤していても基礎体温は測れますか?

Q.基礎体温をつけ始めたいと思うのですが、仕事の時間が不規則な場合でも大丈夫ですか?看護婦です。深夜勤で朝帰ってきたり、準夜勤で夜中に帰ってきたりです。基礎体温って朝目が覚めたらベットの中ではかるんですよね?しかも睡眠時間とか測定時間か違えば変動あるんですよね?こうゆう時はどのようにはかれば良いですか?


A.時間が不規則な看護婦さんでも基礎体温は測れます。熟睡した後に目がさめたらすぐにトイレなどへ行く前に測って下さい。体を動かすと正確な基礎体温になりません。測る時刻が3時間以上ずれると誤差がでるという人がいますが、低温相と高温相の違いさえわかればいいので夜中や昼間に測っても実用上はほとんど問題ありません。

量 戻る